小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記
 

2004年4月13日(火)
きのうの最高気温(さいこうきおん)は約(やく)25度(ど)。きょうは約16度。
9度も下がった。
こんなに気温差(きおんさ)が大きくては、からだがついていきません。
気持ちだけは身軽(みがる)に動いているのですが、本体が動かないので〆切(しめき)りが守(まも)れないのです。
ごめんなさい。ゲンコーあしたには必(かなら)ず・・・・・・・・・・・

2004年4月17日(土)
近所の神社(じんじゃ)のつつじ祭(まつ)りに行きました。露店(ろてん)もたくさん出ていて退屈(たいくつ)しません。つつじも満開(まんかい)です。
ところで神社の入り口そばにさぬきうどんの店がありました。
いつ出来(でき)たんだろう。知らなかった。
わたし達(たち)はうどんが好(す)きだ。じゃこ天も焼酎(しょうちゅう)も好きだ。すみません、追加(ついか)で香(こう)の物ひとつ。
とっても幸(しあわ)せ。
えーと、きょうは何しに来たんだっけ?
 

2004年2月27日(金)
何十年ぶりかにサーカスを見ました。正面一番前の席(せき)がとれてラッキー
まゆみのとなりはおばちゃんのふたりづれ。
ゾウさんのステージがはじまり、ゾウが客席(きゃくせき)に向かって鼻(はな)をのばしたとたん”ぐわしっ”と左うでをつかまれました。上半身をがしがしゆすられて、こわいこわい・・・って。
サーカスよりとなりのおばちゃんのほうが記憶(きおく)に残(のこ)っちまったよ。

2004年3月17日(水)
水曜日(ようび)はレディースデー。映画(えいが)の話です。
ミニシアターはちがうけど、そうでなければ1000円で見られるレディースデーに映画を見ることにしています。
券売機(けんばいき)に並(なら)んでいた親娘(おやこ)の会話。
「シニアはいつでも1000円なんだ。じゃあ今度からはお父さんもつれてこれるね。」
「あら。ホント今度はつれてきましょうか。」
父親つーのは、気の毒(どく)な生き物ですなあ。


Copyright ©室山まゆみ