小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

2004年10月2日(土)
ひさしぶりにデパートへ行く。
シャンパングラスを買いたいのだ。
3組あったのだが、
「ばかくそおまりんごがぜんぶ割(わ)っちまったのだ。」・・・まゆみ談(だん)
食器(しょっき)売り場でグラスを手にとり、あれやこれやと選(えら)ぶ。
ついうっかり売り場のたなにグラスをぶつけて割ってしまった。
だわわ~~~っ!
「わたしは家のグラスは割ったが、売りものを割ったことはいないぞ。はずいやつめ。」・・・まりこ談(だん)
2004年10月15日(金)
おまりこさまのシャープペンがこわれました。
ノックしても、しんが出ません。
たかがシャープペンといわないでね。
中学の入学祝(いわ)いにプレゼントされたものなんです。
当時のシャープペンは300円くらいしたのですが、これはなんと500円もする高級品(こうきゅうひん)。
このシャープペンからあさりちゃんを含(ふく)むすべての作品(さくひん)が生まれたのに~~~{号泣(ごうきゅう)}

2004年9月1日(水)
夕食は行きつけのおこのみ焼(や)きやさん。帰りにスーパーで買物して行こう。
ビルの地階(ちかい)にあるスーパー。
下りのエスカレーターにのった直後(ちょくご)、営業(えいぎょう)時間へんこうのポスターが目に入る。
9月から午後11時閉店(へいてん)です。
「なにーっ、12時までだと思ってたのに、11時じゃあと2分しかないじゃん」
買物やめ。かえる。おばさんふたり下りエスカレーターを逆走(ぎゃくそう)する。
おかしい。こんなゆっくりのエスカレーターなのに、なかなか上れない。
と、年はとりたくないもんだ。
2004年9月12日(日)
クリごはんすきです。
クリの皮(かわ)はかたいです。
包丁(ほうちょう)を持つ手に力が入ります。
ムダに力が入ってます。
そのせいでつぎの日、ウデが痛(いた)くなります。
おいしい物を食べるためには苦労(くろう)がつきものです。
ところで、わたしたちのたんじょう日は8月30日と9月27日。
ちょうど4週間ちがいます。
この期間(きかん)は3さいちがいになるのです。

今年さいしょのクリごはんを作った翌日(よくじつ)のおまりんごさまのひとりごと。


Copyright ©室山まゆみ