小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

2004年12月3日(金)
某(ぼう)デパートにお歳暮(せいぼ)を買いに行く。7階(かい)のギフトコーナー。さすがに買い物客(きゃく)が多い。待(ま)たされる。
んっ、なんか飛(と)んでる?
デパートの中をスズメ大の鳥が飛び回っている。間に合わせで作った補虫(補鳥?){ほちゅう(ほちょう?)}アミでデパートの人が追いかけるが鳥は捕(と)れない。それにしてもここはデパート、「百貨店(ひゃっかてん)」だろ? ガムテ(=ガムテープ)でくっつけたアミしかないんかい??
わたしたちが7階にいた間、鳥は自由気ままに飛び続けていました。
2004年12月15日(水)
カゼ気味(ぎみ)の時はたまご酒(ざけ)を作ります。からだがあったまります。ところで、このたまご酒というやつが、かんたんそうで意外(いがい)にむずかしい。
何気なく買った雑誌(ざっし)にたまご酒の通信販売(つうしんはんばい)が! ソッコーで申(もう)しこむ。さすがに自分で作るよりなめらかで…
「たいへんおいしゅうございました。」

2004年11月1日(月)
お札(さつ)の肖像画(しょうぞうが)が新しくなりました。5千円は樋口一葉(ひぐちいちよう)さん。わたしたちの住(す)んでる文京区(ぶんきょうく)は一葉さんゆかりの地です。区役所(くやくしょ)で一葉展(てん)をやっているので見に行きました。無料(むりょう)なので{笑(わらい)}
「一葉っていえば、『にごりえ』、『暗夜(あんや)』、『大つごもり』…。読んだ?」
「中学生のとき、『たけくらべ』を」
「おぼえてる?」
「読んだような気がする」
2004年11月18日(木)
今年も来ました。11月の第(だい)3木曜日(もくようび)。
そう、ボージョレ・ヌーボー(ボジョレーヌーボーともいう)の解禁日(かいきんび)です。どうでもいいやと言いながら、やっぱり予約(よやく)してしまうんですよね。
前の日からじっくり煮(に)こんだおでんとボージョレ・ヌーボー。合うんだよね、これ。
そんなこんなで気がついたら空きビンが3本! あ~あ、またやっちまった。


Copyright ©室山まゆみ