小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

2005年1月29日(土)
※まゆみの日記より

深夜(しんや)、突然(とつぜん)はげしい腹痛(ふくつう)。
キリキリと胃(い)がしぼられるように痛(いた)い。あぶら汗(あせ)がふき出す。
「き、救急車(きゅうきゅうしゃ)っ」
痛くて声にならない。必死(ひっし)の思いでカベをたたく。薄情者(はくじょうもの)は気づいてくれない。ねむれないままに朝。動けないままに昼。夕方、やっと痛みがおさまる。薄情者をなぐりに行く。
「どうしてわたしのようすを見に来ないっ」
薄情者が青い顔してひきつってました。やっぱ同(おな)じ物食べてるからなあ。ところで食あたりの原因(げんいん)は何だったんだろう。
2005年2月16日(水)
ピンポーン♪ 「どちらさまでしょう」「宅配便(たくはいびん)です」
宅配便? 思い当たらないなあ。通販(つうはん)で何か買ったおぼえはないし、実家(じっか)からだとまず連絡(れんらく)があるし。
去年(きょねん)、産直品(さんちょくひん)が当たるというので、せっせと送った「○○納豆(なっとう)」のバーコード。産直品は当たりませんでしたが、残念賞(ざんねんしょう)の小鉢(こばち)が当たりました。これってやっぱり当たり?
う~~~ん、残念(ざんねん)!


2005年1月2日(日)
うちでは正月2日に初(はつ)もうでに行きます。
わずかなおさいせんで、神様(かみさま)があきれるほどお願(ねが)いをします。そのあと、おみくじをひきます。
今年は七色のまねき猫(ねこ)みくじ。
まさえちゃん(母)は大吉(だいきち)で、グレーのまねき猫。御利益(ごりやく)は家内安全(かないあんぜん)、厄難消除(やくなんしょうじょ)。
まゆみちゃんは、吉(きち)。黄色のまねき猫。御利益は金運(きんうん)、商売繁盛(しょうばいはんじょう)。
おまりこさまは、末吉(すえきち)。白のまねき猫。開運招福(かいうんしょうふく)、吉兆来福(きっちょうらいふく)。

みなさまとわたしたちに、いいことがたくさんありますように。
2005年1月18日(火)
毎年のことですが、年末から熊本(くまもと)の実家(じっか)に帰省(きせい)します。
仕事も実家でします。
実家の近所には、スーパーが1軒(けん)あるだけでほかには何もありません。しかたないので、散歩(さんぽ)がてら、毎日スーパーに行きます。
売り場によって、お弁当箱(おべんとうばこ)の歌、バナナの歌、おミソの歌が流(なが)れています。毎日きいていると頭に残(のこ)ります。気がつくと口ずさんでいます。くせになります。
東京に戻(もど)ってからも歌ってます。
ちょっと困(こま)ってます。


Copyright ©室山まゆみ