あさりちゃんのへや 作者の紹介登場人物コミックスあさりのアルバム
メイキングイラストコーナー作者の日記
おしゃれコーナーあさりマニアDVDニュース
作者の日記

2005年5月26日(木)
大分県(おおいたけん)の湯布院温泉(ゆふいんおんせん)に行きました。
2年前に宿泊(しゅくはく)してよかったので、機会(きかい)があればまた来たいと思っていた旅館(りょかん)です。
平日なので宿泊客(しゅくはくきゃく)も少なくて、大浴場(だいよくじょう)は露天風呂(ろてんぶろ)もふくめて、わたしたちの貸切(かしきり)状態(じょうたい)。こりゃもう泳ぐっきゃないでしょ。
もちろんやってはいけません。みなさんは、マネしないように。
2005年6月7日(火)
きざんだハバネロを入れた野菜(やさい)いためが食べたいんだよー。最近(さいきん)スーパーに生(なま)のハバネロが売ってないんだよー。
ハバネロとは、世界一の激辛(げきから)唐辛子(とうがらし)です。
そんな時、ハバネロの栽培(さいばい)キットを見つけました。
もちろん、即(そく)購入(こうにゅう)。
植木鉢(うえきばち)と土と種(たね)が4つぶ。…たった4つぶ。
じまんじゃないが、植物はからしたことはあっても育てたことはありません。
ちょっと、かなり、不安(ふあん)です。

2005年4月29日(金)
「ねえ、このアルファベット、なんか変(へん)じゃない」
「どこが?」
「G と W がぬけてるのよ」
「わたしたちにGW(ゴールデンウィーク)なんて関係(かんけい)ないからよ」
「そのわりにはひまだわよ。こーやって、ぼーっとしてるんなら、どこかに行くべきよ」
「人ごみはきらいでしょ」
「そういえばそうね」
今年のゴールデンウィークもひきこもる予定です。
2005年5月4日(水)
予定(よてい)がかわりました。
東京上野の国立博物館(こくりつはくぶつかん)でやっているベルリンの至宝展(しほうてん)(4/5〜6/12)、わたしたちがもらったタダ券(けん)は、5月5日まででした。 タダ券をムダにしたら一生(いっしょう)後悔(こうかい)する。行きました。ものすごい人ごみでした。入口付近(いりぐちふきん)は満員電車(まんいんでんしゃ)なみ。目の前に、平日に来ればよかったとケンカしている熟年(じゅくねん=50さい前後の年れい)夫婦(ふうふ)がいました。 やっぱりひきこもってりゃよかった。