小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

2005年8月3日(水)
7月30日から熊本(くまもと)の実家(じっか)に帰っています。県立美術館(けんりつびじゅつかん)で「お寺探検(たんけん)」という展覧会(てんらんかい)をやっています。県内(けんない)のお寺から仏像(ぶつぞう)、掛(か)け軸(じく)などの美術品(びじゅつひん)が出品されているものです。
地獄絵(じごくえ)の掛け軸が見たくて出かけました。わが家の菩提寺(ぼだいじ)からの出品で見るのは数十年ぶり。幼稚園(ようちえん)かそこいらのときに見て、こわかったという記憶(きおく)があるのですが、その後、公開されなくなって、ぜひこの機会(きかい)に見たかったのです。
さすがにこわくはありませんでしたが、日本人の地獄観(じごくかん)(?)っておもしろいな~~~
2005年8月17日(水)
まだ実家(じっか)にいます。
最高気温(さいこうきおん)35℃がずっと続いています。熊本(くまもと)の夏は、エアコンがないとたえられません。エアコン様(さま)、今日も一日がんばってくださいませね。
んっ、風がこないよ、室温(しつおん)が上がってるよ?
あーっ、このバカエアコン、ぶっこわれてやがる。くそーっ!
電器屋(でんきや)さんがいいました。「すぐにはなおりません」
わきゃきゃきゃぴーっ
あついーひーくわーっ
わたしたちも、こわれました。

2005年6月29日(水)
日本人に多い名字
1位 佐藤さん
2位 鈴木さん
3位 高橋さん

わたしたちの散歩(さんぽ)コースに、はたしてベスト3は何軒(なんけん)あるのか? ふと疑問(ぎもん)に思ってさっそく確(たし)かめに行きました。
ここは日本じゃないのかしら。1時間歩いて高橋さんが1軒だけという結果(けっか)。
ところで住宅街(じゅうたくがい)をキョロキョロして歩くわたしたちって、かなりあぶない人かも。
2005年7月8日(金)
ミュシャ展(てん)を見ました。買い物ついでにウロウロしてたら入場無料(にゅうじょうむりょう)のポスターが、おいでおいでをしていました。
アールヌーボーを代表する装飾画家(そうしょくがか)アルフォンス・ミュシャ、たぶん好(す)きな人は多いでしょう。
○万円もするリトグラフを買っている人が何人もいました。
もちろんわたしたちは見てきただけです。


Copyright ©室山まゆみ