小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記


2006年6月3日(土)
本日、お買(か)い物の日です。家電量販店(かでんりょうはんてん)に行きました。血圧計(けつあつけい)が並(なら)んでいるコーナーに「ご自由(じゆう)にお試(ため)しください」と書いてある。
はい、お試しさせていただきます。えーと、上が××で下が△△。えっ、なにこれ、わたしたちってむかしは低血圧(ていけつあつ)だったのよ。あっ、そーか。階段(かいだん)を上ってきたせいだ。少しおちついてもう一回、これは変(へん)だ。で、もう一回。
4回計(はか)って、ひえーっ、わたしら血圧高い!
やせないと、本気でヤバイ。
2006年6月18日(日)
近所(きんじょ)の神社(じんじゃ)であじさい祭(まつ)りをやっています。あいにくの雨ですが、そこそこの人出で、あじさいよりカサの花のほうが目立っています。露店(ろてん)も出ています。
商店街(しょうてんがい)の福引(ふくび)きもあります。ハズレのティッシュを2箱(はこ)もらって帰ります。
花より福引き…です。
でも「福」をひいたことないなあ。

2006年4月27日(木)
おまりんごです。
髪(かみ)を切りました。
失恋(しつれん)したからではありません。 枝毛(えだげ)に切れ毛、ツヤもなく、痛(いた)みまくっているので、このさい切っちまうか…。
それが理由(りゆう)です。
腰(こし)までだったり、肩(かた)より少し下だったり、長さはその時々(ときどき)でしたが、ショートにしたのは26年ぶりです。
ちょっとおしゃれなカットです。
――半月後、おしゃれなはずがライオン丸になりました。
2006年5月7日(日)
歯(は)が~~~~~っ
わたしの歯が、歯がとれた~~~~~~~ 歯だけに、「ははははは」 って、笑(わら)ってる場合(ばあい)か。
くそーっ、ヤブ医者(いしゃ)。
まだ1年半しかたっていないのに。 赤飯(せきはん)のおにぎりをかぷっとやったら、とれちゃったよ。 え~~~ん、悲(かな)しいよ。
もっとさし歯のじょうずな病院(びょういん)さがさなきゃ。


Copyright ©室山まゆみ