小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記


2006年10月6日(金)
ひさしぶりに漢字(かんじ)パズルの本を買いました。なになに、漢字四文字の熟語(じゅくご)ね。ヒントは、サイン、コサイン、タンジェント…。
はい? サイン、コサイン??
中学の時、習(なら)ったような気が。漢字四文字って…?
回答不能(かいとうふのう)、思考停止(しこうていし)、馬鹿野郎(ばかやろう)、だめだー、わっかんねー、数学きらいなんだよ。だめなんだよ。三角関数(さんかくかんすう)なんておぼえてないよ。あっそーか、答えは「三角関数」じゃん。
2006年10月16日(月)
酒屋(さかや)で、スーパーで、コンビニで「ボジョレー・ヌーヴォーの予約受付中(よやくうけつけちゅう)」というポスターを見かけます。そうなのよね、もうそんなシーズンなのよね。11月の第(だい)3木曜日(もくようび)が解禁日(かいきんび)なのよね。わたしたちは白ワインのほうが好(す)きなんだけど、ボジョレー・ヌーヴォーだけは赤ワインをいただくのよね。シャンピー、ルペ・ショーレ、モメサン…へえ、ヌーヴォーにもロゼがあるの? じゃあそれも。
わはは、19本も予約しちゃった。
先月の「作者の日記」のことは、忘(わす)れてください。

2006年9月16日(土)
犬にもホクロがあるんですね。しかも、泣(な)きボクロ。
それとも、もしかしておできみたいなもの?
でも、どう考えてもホクロにしか見えない。見えなかった。
散歩(さんぽ)の途中(とちゅう)で見た柴犬(しばいぬ)の雑種(ざっしゅ)。かなり長く生きているわたしたちですが、ホクロのある犬ははじめて見ました。
2006年9月20日(水)
飲酒運転(いんしゅうんてん)による交通事故(こうつうじこ)が問題(もんだい)になっています。
わたしたちは、免許(めんきょ)を持(も)たないので、加害者(かがいしゃ)になる心配(しんぱい)はないのですが、健康(けんこう)のことを考えて、とりあえず1か月ほど酒(さけ)をやめることにしました。
22歳(さい)ごろからのみはじめて1年365日のんできたわたしたちに、禁酒(きんしゅ)ができるのか。
しかもわたしたちは意志(いし)が弱くて根性(こんじょう)がない。(おいおい)
…現在(げんざい)12日目です。
あんがい続いています。


Copyright ©室山まゆみ