小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記


2006年12月1日(金)
温泉(おんせん)行きたい。
仙台(せんだい)に笹(ささ)カマボコ買いに行きたい。
見たい美術展(びじゅつてん)がある。
博物館(はくぶつかん)の特別展示(とくべつてんじ)… あれはおわったんだ。
冬のコート5年も同じもの着てる。そろそろ買いかえたい。わたしたちの住んでる地域の特産品(とくさんひん)の直売(ちょくばい)とかあるらしい。
仕事場(しごとば)でうどんばっか作って食べるのあきた。
なんでもいいから外に食べに行きたいよ。
でも単行本82巻のかきおろしがおくれてるから行けません。しめきり今日なんだけどね。
みなさんお年玉もらったら買ってね。
2006年12月13日(水)
おまりんごです。
なんかふらふらします。だるいです。ちょっと変(へん)です。体温はかってみましょうか。
ビビッ ビビッ 電子音(でんしおん)がなりました。
37度。ふーん、…って
さんじゅうななど~~~っ!
大変だ熱がある。
ちなみにおまりんごの平熱(へいねつ)は35.3度、たまに35.4度。37度もあるとけっこーつらい。
熱を出すなんて何年ぶりだろう。
赤ワインでアルコール消毒(しょうどく)したら、次の日には平熱にもどってました。
でも、用心(ようじん)のため今晩もアルコール消毒しようっと。

2006年11月11日(土)
きょうも…じゃなかった。 きょうこそ歩こう一万歩! ホテホテ散歩(さんぽ)をしています。
おや、こんなところにこんなお店が、何度(なんど)も歩いた道なのに新しい発見(はっけん)があります。
ふと空を見上げたら、げげっ、電線(でんせん)の上をねずみが走ってる。
このへんのねずみは電線(でんせん)を交通手段(こうつうしゅだん)にしてるんかい。
そういえば、ここの地名(ちめい)は根津(ねづ)でした。
2006年11月13日(月)
おとといは歩いた1万5千歩。 でもきょうはお買い物。
ひさしぶりにシューズボックスの奥(おく)にしまってあるパンプスをはきましょう。
え、あら、へんね、このくつちぢんだ? 足が痛(いた)いわよ。
ウォーキング用のスニーカーばっかりはいてたら、ふつうのくつがはけなくなってる。
そういえば、行きつけのくつ屋のオヤジが、たまにはオシャレなくつはいた方がいいよっていってたな。
(時、すでにおそし…か)


Copyright ©室山まゆみ