小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2007年8月18日(土)
お盆(ぼん)で熊本(くまもと)に帰っています。となりにある、いとこがやってるペットショップで、柴犬(しばけん)に仔犬(こいぬ)がうまれました。
2匹(ひき)うまれたうちの1匹は白柴(しろしば)。めずらしいので見せてもらうことに。
まだうまれて1週間。
目もあいていません。
もこもこしています。
手の平にのっけてまゆみは喜(よろこ)んでいます。
まりこは…もうちょっと育(そだ)ってからがいいな。せめて1ヶ月とか。
2007年8月22日(水)
あついです。あまりにあついです。
あつい日が続きすぎてます。
連日(れんじつ)の猛暑(もうしょ)で夏バテ気味(ぎみ)です。
夏バテで食欲(しょくよく)がおちます。
食べるカロリーが、使うカロリーより少ないと、ハラにためこんだ脂肪(しぼう)をカロリーとして使います。
これが夏ヤセです。
正確(せいかく)にいうと夏バテして秋に体重(たいじゅう)がおちるのが夏ヤセ。
つまり、夏バテしても食欲がおちない人はカンケーないのです。
…それにしても夏太りはないよなぁ。くそっ
 
2007年7月1日(日)
知人(ちじん)に御不幸(ごふこう)があり、お通夜(おつや)に伺(うかが)うことにしました。
父が亡(な)くなったのは8月。暑(あつ)い盛(さか)りだったから夏物の喪服(もふく)はあるのよね。
さて、そろそろ着(き)がえ…あれっ
あれれっ、は、入らねーっ!!!
なぜ、どーして?
あ、そーか。父が亡くなったのは平成元年。今年は平成19年。
わたしたち、成長(せいちょう)したのね。
横(よこ)に…。
2007年7月9日(月)
おまりんごです。おそろしいモノを見ました。仕事場(しごとば)へ行く途中(とちゅう)
「あれっ、まゆみがいる。たしか、わたしの後(うし)ろを歩(ある)いてたはずなのに。それに着(き)てる物がちがう。どういうこと?」
信号待(しんごうま)ちをしていたそっくりさんは、よく見たらまゆみより少し年上で、少し太ってました。
それにしても、こわいほど似(に)てた。
{数日後(すうじつご)}
まゆみです。先日、初対面(しょたいめん)のオッサンに
「あれ、珍(めずら)しいとこで会うね」
と言われました。なんかムッとしました。


Copyright ©室山まゆみ