小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2007年10月19日(金)
『通販生活(つうはんせいかつ)』知ってますか。
カタログハウス社から出ている通販雑誌(つうはんざっし)です。
いろんな商品(しょうひん)がありますが、わたしたちのベストワンは、腰痛(ようつう)ベルト。
熊本の母(マサエちゃん)も愛用(あいよう)しています。
もう10年にもなるでしょうか。
というわけで通販生活から取材(しゅざい)をうけました。
わたしたちのブサイクな写真が年明けに発売(はつばい)される通販生活にのっちゃうぞ。
2007年10月25日(木)
世界一の激辛(げきから)トウガラシ。
ハバネロさまがたわわに実(みの)っています。
夕食の野菜(やさい)いために使うぶんの実2個つみました。
まだまだたくさんあります。
わたしたちが育(そだ)てたハバネロが実をつけたのかって?
まさかあ、そんなことあるわけないじゃない。あんなのとっくに枯(か)れました。
たわわに実をつけたハバネロを植木屋(うえきや)さんから買いました。
1鉢(はち)1000円。おまけしてもらって2鉢で1000円でした。ラッキー
 
2007年9月7日(金)
「後悔(こうかい)先に立たず」とはいうけれど、何で、あそこでカッターふりまわしちまったのかね。
仕上(しあ)げにトーンをはっていた時です。
指(ゆび)を切ることは時々(ときどき)あるんだけど、キズテープをはればすむくらいなのよ。
いつもはね。
今回はちょっとちがった。
大あわてで電話帳(でんわちょう)ひらいて、近所の外科(げか)(走って7分)にとびこみました。
「へー、走ってきたの 救急車(きゅうきゅうしゃ)よばなかったの?」
いや、先生、そんな大げさな…でもかなりあせりました。
2007年9月18日(火)
きのこはヘルシー
きのこはノンカロリー
きょうの夕食は秋の味覚(みかく)、きのこなべ
おかかとコンブでだしをとって、エノキ、マイタケ、シメジ、エリンギ、ちょっと変(か)わったとこで、ヤマブシタケ。
それにトーフと長ネギ、春菊(しゅんぎく)も。すだちをしぼっていただきます。
おいしいけど、なんかちょっと物足(ものた)りない。なぜ?
そうか、きのこの王様(おうさま)、マツタケが入ってないんだ。カナダ産(さん)でもいいんだけど、やっぱ高いもんな~


Copyright ©室山まゆみ