作者の日記

 
2007年12月17日(月)
郵便局(ゆうびんきょく)で「年賀(ねんが)はがきの歴史(れきし)」という展示(てんじ)をしていました。
そうかあ、お年玉付(としだまつ)き年賀はがきって昭和(しょうわ)25年(1950年)に始まったのか。
はがきのねだんもずいぶんかわってるんだよね。
25年は1枚2円、28年から4円、倍(ばい)になってる。
42年から7円、48年から10円、52年20円、57年40円、平成(へいせい)2年41円、平成7年50円。
いや、おもしろいのはねだんじゃなくてはがきの絵柄(えがら)よ。
2007年12月20日(木)
50日記念日(きねんび)です。
パチ、パチ、パチ{拍手(はくしゅ)}
なんの記念(きねん)か…って?
頭に貼(は)る冷却(れいきゃく)シートを毎晩(まいばん)使ってんの。
これ貼らないと夜、眠(ねむ)れないの。
使い続けて50日。
メーカーにはこだわらないの。バーゲンの時買いこんでます。
あ、今晩(こんばん)で51日記念日だ。
 
2007年11月19日(月)
近視(きんし)が進んでる
遠視(えんし)も進んでる{老眼(ろうがん)だろ}
乱視(らんし)も進んでる
今かけてる遠近両用(えんきんりょうよう)のメガネがぜんぜんあってない。
あーくそ、もともと目は良(よ)かったのに、やっぱまんが描(か)きは目が悪(わる)くなるんだよね。
ぐちをこぼしてもどうにもならない。
新しいメガネを作りました。
ところで、このメガネをかけるとねむくなるの。
なぜかしら、ムニャ、ムニャ…
{実(じつ)はまりこ同様(どうよう)、メガネをかけているまゆみです}
2007年11月25日(日)
冬になると、りんごが食べたくなります。
わたしたちの好(す)きなのはジョナゴールドというりんごです。
99円や100円均一(きんいつ)のお店で買います。一日おきに食べてます。
さぁ、きょうもりんごを… あら、品切(しなぎ)れ?
しかたがないので果物屋(くだものや)さんで一個(こ)400円のジョナゴールドを買いました。
いつも買うりんごの4個ぶんです。
安くても高くてもりんごはりんごだろ。そう思っていたのですが
「う・まーい!」
ああ、りんごにも格差社会(かくさしゃかい)が


Copyright ©室山まゆみ