小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2008年2月23日(土)
強風(きょうふう)です。
とばされそうな風です。
えっ、これ春一番?
うそぉー
めっちゃ寒いんですけど。
あっ、突風(とっぷう)!
風にからだもってかれるとこだった。
あぶない、あぶない。
いってるそばから風にあおられてころびそう。
きゃーっ!!!
…とかいってみたいぜ
くそーっ
2008年2月25日(月)
デンドロビューム
パフィオペディラム
ファレノプシス
エピデンドラム
オンシジューム
舌(した)をかみそうです。みなさん3回くり返していえますか。いったいこれは何でしょう。オーキッドの種類(しゅるい)です。オーキッドとは何でしょう。蘭(らん)です。
東京ドームに「世界らん展(てん)日本大賞(たいしょう)2008」を見に行きました。
ところで当日入場券(にゅうじょうけん)、おとな一枚(まい)2000円は高いと思うのですが。
 
2008年1月2日(水)
昨年(さくねん)の12月28日から熊本(くまもと)の実家(じっか)にいます。
正月2日、今年最初(さいしょ)のウォーキングです。家の前の国道(こくどう)は交通量(こうつうりょう)が多くあぶないのですが、30メートルほど先にバイパスが開通(かいつう)しました。まだ車も少なく、歩道(ほどう)も広くとってあるので歩きやすいです。
どこまでも広い空。
道路(どうろ)のほかは冬枯(ふゆが)れた畑。
時々(ときどき)しか通らない車。
ゆったりした気もちになります。
ところで、1万5千歩は疲(つか)れました。
2008年1月16日(水)
ひきつづき実家(じっか)にいます。
近所に車庫飼(しゃこが)いされている犬がいます。シャッターがおりているのに人が通るとものすごい声でほえまくります。
ショッピングカートをひいて歩いていたおばあちゃんが、その声におどろいてころびそうになりました。声だけでわかる猛犬(もうけん)です。
猛犬注意(もうけんちゅうい)のはり紙もしてあります。危険(きけん)です。
きょう、散歩(さんぽ)の途中(とちゅう)ふと見るとシャッターがあがっていました。クリーム色のミニチュアダックスがいました。(おまえか!)
以来(いらい)、猛犬ダックスとこっそりよんでいます。


Copyright ©室山まゆみ