小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2008年8月2日(土)
8月3日は東京でのサイン会。 サイン会用に白のTシャツ買(か)いました。 簡単(かんたん)に染(そ)められる染料(せんりょう)も買いました。 そーです。胸元(むなもと)にMAYUMI、MARIKOと染めるのです。 単行本(たんこうぼん)の作者(さくしゃ)ちゃんスタイルです。 気合い入ってます。 シャレも入ってます。 失敗(しっぱい)しないようにちょっとキンチョーします。 キンチョーしすぎました。 結果(けっか)はサイン会に来てくださった皆(みな)さまがご存知(ぞんじ)です。

2008年8月24日(日)
♪日本のどこかで雨がふる
  ああ雨がにくいわたしです。
  大阪(おおさか)の夜は晴(は)れていた
  なのに小田原(おだわら)、大雨だとか
  だから止まるの新幹線(しんかんせん)
  ここは米原(まいばら)。 のぞみが停(と)まる駅(えき)じゃない
  雨をうらんでも詮(せん)ないが
  ここは岐阜羽島(ぎふはしま)。 のぞみが停まる駅じゃない
  ここは品川(しながわ) 午前4時13分 そして東京 午前4時20分
  雨でおくれた 5時間48分♪
  大阪でのサイン会、みなさま 来てくれてありがとう。
  帰(かえ)りの新幹線、新大阪(しんおおさか) 午後8時発・・・・ 悲惨(ひさん)でした。

 
2008年7月20日(日)
札幌(さっぽろ)です。夏の札幌は20年ぶりです。サイン会で来ているので遊(あそ)ぶ時間はありません。 一泊(いっぱく)だけです。とりあずホテルの売店へ。 そういえば20年前はシャケをくわえた木彫(きぼ)りの熊(くま)を買ったな。 お、ちっこい熊のおきものがある。シャケをくわ・・・くわれてる? シャケが熊にくいついてる!うーむ、時代(じだい)は変(か)わったんだな。
2008年7月22日(火)
あつい、あつい あつい×100
札幌(さっぽろ)からもどって来たんでよけいあつい。あつすぎて食欲(しょくよく)もない。 TVのCMで冷(つめ)たいお茶漬(ちゃづ)け食べてるのがあるけど、あれってどうなんだろ? きのうまでのわたし(まゆみ)は、冷たい茶漬けなんかゆるせねぇ。 茶漬けはあったかいもんじゃ!・・・・・・・・だったけど。 おおっ、うまいじゃん。目からウロコ。 あつい夏は冷(つめ)たい茶漬けにかぎるなーっ。


Copyright ©室山まゆみ