小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2009年2月9日(月)
仕事(しごと)おわってないけど、きょうはもうおうちに帰ろう。牛乳(ぎゅうにゅう)きれてたから、ついでに買って行こう。
信号(しんごう)渡(わた)っていつものスーパー。
ほんの5分か そこらだったのに行きにはなかった猫(ねこ)の死骸(しがい)がスーパーの前に・・・。
生命(せいめい)のなんとあっけないこと。
諸行無常(しょぎょうむじょう)だなぁ。

2009年2月17日(火)
わたしは平熱(へいねつ)が36.5℃以上(いじょう)ある。
いいトシこいて子供体温(こどもたいおん)だとくされりんごに言われてる。
そんなわたしがシモヤケだぁ?
手の先まであったかいのよ。
シモヤケって冷え性(ひえしょう)の人がなるもんでしょ?
去年のくれから左手の小指がはれて整形外科(せいけいげか)を何度(なんど)も受診(じゅしん)して、原因不明(げんいんふめい)とかいわれてたのに、行きつけの皮膚科(ひふか)に行ったらシモヤケだって。
今年は多いらしいね。
シモヤケ。

 
2009年1月2日(金)
「きょうの夕食(ゆうしょく) なにがいい?」
「元日(がんじつ)と2日の朝とおせち料理(りょうり)
だったからさっぱりしたものがいいわね」
「麺類(めんるい)が食べたい」
「麺はいいわね」
「じゃあそうしましょう」
正月2日の夕食に冷(ひ)やし中華(ちゅうか)
食べている家族(かぞく)ってかなりめずらしいかも・・・。
ところで、昨年(さくねん)の12月29日から 熊本(くまもと)の実家(じっか)に帰(かえ)っています。
2009年1月15日(木)
馬(うま)に羽根(はね)が生えたらペガサス。犬に羽根が生えたら?
福岡県(ふくおかけん)筑後市(ちくごし)に羽犬塚(はいぬづか)というJRの駅(えき)があります。
そう羽根の生えた犬の塚(つか)!
新聞(しんぶん)によると羽犬塚の町には羽根の生えた犬の像(ぞう)が何体もあるとか。
熊本(くまもと)の実家(じっか)から車とJRを乗(の)りついで40分、マンガのネタにしようと羽犬塚まで取材(しゅざい)に行きました。


Copyright ©室山まゆみ