小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2009年6月2日(火)
背中(せなか)がかゆーいっ!
体が固(かた)いので腕(うで)が 届(とど)かん。
まごの手ほしい。
スーパーに行きました。
ホームセンター、雑貨屋(ざっかや)も のぞいてみましたがありません。
まごの手ーっ!
どこに行けば買(か)えるの?
なんか観光(かんこう)みやげ屋さんとかで 見たことあるような。
近所(きんじょ)に下町の観光(かんこう)スポットがあります。
みやげ物屋さんに行きました。 まごの手、ゲット!!
まごの手、求(もと)めて2万歩・・・の1日でした。

2009年6月21日(日)
小さいのにふだんは1200円もする活(いき)アワビが980円。
父の日バーゲンなのね。
きょうの夕食は鉄板焼(てっぱんや)き。
ちょびっとゼータク。
アワビ買っちゃいました。
外で食べたことはあるけど、自分で料理(りょうり)するのは初(はじ)めて。
エビにアワビにトーフに野菜(やさい)。
準備(じゅんび)OK。鉄板(てっぱん)にバターを溶(と)かして、角切り(かくぎ)にしたアワビを・・・。
おお、いいにおい。
ピシッ、パシッ・・・って、油(あぶら)が、
おわ、油がはねた、 おわーっ、おわわわわ、 油ジミは洗(せん)たくしてもおちませんでした。
《しくしく》

 
2009年5月4日(月)
世の中はゴールデンウィークで浮(う)かれているようです。
不景気(ふけいき)だといわれていますが、 旅行(りょこう)に行く人はそれなりに多(おお)いし、 行楽地(こうらくち)はにぎわっているようです。
人混(ひとご)みがきらいなわたしたちは、 今年のゴールデンウィークは身体も、のーみそも 家でまったりしています。
あ、ちがった。
「今年の」じゃなくて「今年も」でした。
2009年5月5日(火)
まったりしているだけじゃ芸(げい)がない。
とりあえず歩こう。
徳川家(とくがわけ)の墓所(ぼしょ)としても有名(ゆうめい)な 谷中霊園(やなかれいえん)まで散歩(さんぽ)。
ここは有名人(ゆうめいじん)のお墓(はか)も多く、 りっぱな墓石(ぼせき)をながめながらウロウロ。
石碑(せきひ)の上に目つきの悪(わる)いネコがいました。
じーっとわたしたちの動きを目で追(お)ってる。
なんかちょっとこわいぞ。


Copyright ©室山まゆみ