小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2009年10月20日(火)
本場(ほんば)のさぬきうどんと じゃこ天(てん)を買(か)いました。
香川県(かがわけん)へ行(い)ったのかって?
香川、愛媛(えひめ)の物産館(ぶっさんかん)へ行ったのです。
東京に住(す)んでいてよかったなと思うことのひとつに、 日本各県(かくけん)の物産館があることです。
わたしたちの故郷(こきょう)、熊本県(くまもとけん)の 物産館も銀座(ぎんざ)にあります。
仙台(せんだい)の長なす漬(づけ)が好(す)きなので あしたは宮城(みやぎ)県の物産館に行こうっと。

2009年10月21日(水)
「○○コレ珍百景(ちんひゃっけい)」 というテレビ番組をよく見ます。
うちの近所(きんじょ)にもないかなー びっくりして笑(わら)える珍百景。 スーパーの前に犬がつないでありました。 柴犬(しばけん)の雑種(ざっしゅ)。
あんまりかわいくない。
かわいくないけど、おおっ目の横にアイライン!
目元だけクレオパトラだ。
珍(めずら)しいぞ。あっ、くそケータイ忘れた。
でも冷静(れいせい)に考(かんが)えれば、 それほど珍しくもないか。

 
2009年9月14日(月)
親戚(しんせき)の結婚式(けっこんしき)に 出席(しゅっせき)するついでに 熊本(くまもと)の実家(じっか)に帰ってきています。
まだ暑(あつ)いので夕食(ゆうしょく)は 冷(ひ)やし中華(ちゅうか)にいたしましょう。
生メン2玉入り、スープはレモン風味。
どこでもあるタイプの冷やし中華ですが、 地元メーカーの製品(せいひん)です。
スープの量が多くておいしいのです。 近所(きんじょ)のスーパーに・・・ない!
近所じゃないスーパーにもない!!
まだ9月なのにーっ。
今年は秋(あき)が早いのね。
2009年9月21日(月)
そうじ中にまゆみの目ざまし時計を おっことしてこわしました。 インクびんをひっくり返(かえ)して、 ジュータンをダメにしました。
食器(しょっき)を片付(かたづ)けていて 小鉢(こばち)を割(わ)りました。
冷蔵庫(れいぞうこ)のプラスティックの 製氷皿(せいひょうざら)をふたつに たたき折(お)りました。
壁掛(かべか)け時計の電池(でんち)を 取(と)りかえようとして壁から落(お)としました。
ガラスが割れました。
3日後、かわりの時計を壁に」かけようとして ・・・おとしました。
わずか1週間のできごとです。


Copyright ©室山まゆみ