小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2010年2月17日(水)
見たい映画(えいが)が3本ある。
どれかは時間が合うだろう。
上映(じょうえい)時間を確(たし)かめずに出かける。シネコンを2か所まわったが、待(ま)ち時間2時間、もしくは満席(まんせき)。
しかたがないので、シネコンではない映画館(えいがかん)へ。ちょうど30分前、ラッキー。
映画館のロビーに「ひざかけ貸(か)します」のはり紙。どーゆーこと?
上映が始まって気がつきました。この映画館暖房(だんぼう)入ってない!
今朝(けさ)、雪降(ふ)ったんだよ。
赤字かもしんないけどこりゃないよ。寒(さむ)すぎて何にも頭に入ってこなかった。
2010年2月20日(土)
魚屋さんの店先に砂ぬきのあさりちゃん(!)がうじゃうじゃしていました。
そういえば今年はまだ食べてない。
1キロ買って酒むし。
仕上げにたっぷりの九条(くじょう)ネギとおしょうゆを少々。
うーん、あさりちゃんはうまいぜ。
 
2010年1月13日(水)
年末(ねんまつ)から熊本(くまもと)の実家(じっか)に帰(かえ)ってきています。
実家から車(くるま)で30分の植木温泉(うえきおんせん)にきています。
全室(ぜんしつ)離(はな)れで、 客室(きゃくしつ)に露天風呂(ろてんぶろ)がついている宿(やど)です。
のんびり過(す)ごして朝目がさめたら外は一面の銀世界(ぎんせかい)。
熊本でこんなに雪がふるのは何年ぶりでしょう。
雪の中での朝風呂はなんて最高(さいこう)。
北国(きたぐに)に旅(たび)してる気分(きぶん)。
ついでに温泉でカゼ治(なお)れっ。
2010年1月18日(月)
元日(がんじつ)からせきが出てとまらなくなった。
頭痛(ずつう)がする。悪寒(おかん)もする。
まずいわ、これカゼだわ。
新型(しんがた)インフルエンザじゃなさそうだけど、
うーん関節(かんせつ)も痛(いた)い。
どうもないのは胃袋(いぶくろ)だけ。
カゼっぴきなのにハラはへるんだよな。
だからやせないんだ。こんな状態(じょうたい)がきょうで18日めです。


Copyright ©室山まゆみ