小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2010年10月15日(金)
すみかにしているマンションの裏口(うらぐち)から外(そと)に出(で)るとカマキリが。
あざやかな黄緑色(きみどりいろ)の体(からだ)が太陽(たいよう)の光をうけてキラキラ光(ひか)ってる。
久(ひさ)しぶりに見(み)たな。
こんなきれいなカマキリ。
カラスのエサにならないようやさしいおまりこさまはそーっと街路樹(がいろじゅ)の根元(ねもと)に移(うつ)してやりました。するとその夜(よる)、カマキリが恩返(おんがえ)しに…くるわけないしーっ!
虫(むし)がきらいなおまりこさまはカマキリをちら見してスルーしました。
2010年10月18日(月)
古(ふる)い喫茶店(きっさてん)が閉店(へいてん)。内装(ないそう)工事(こうじ)が入(はい)り8月末新店舗(新店舗)オープンのはり紙(がみ)が。どうやら居酒屋(いざかや)さんになるらしい。だが9月になってもオープンしない。
10月になってやっとオープン。
店(みせ)の名前(なまえ)は“いいかげんや”ふうん客層(きゃくそう)がちょっと若(わか)いかなとか思(おも)っていた矢先(やさき)、閉店していた。
わずか一週間、不景気(ふけいき)とかいう話(はなし)じゃないだろ。
“いいかげんや”じゃなくいいかげんすぎる店でした。
 
2010年9月××日(×)
あー、おきるのめんどくさい。
おなかすいてるけど朝(あさ)ごはん(時間的(じかんてき)には昼(ひる)だけど)作(つく)るのめんどくさい。
コンビニでなんか買(か)おう。
あー、なんかめんどくさい。
何(なに)もしたくない。
あ、もう夕方(ゆうがた)だ。夕ごはんめんどくさいな。スーパーでなんか買ってきてよ。
「だれが?」
「おまえ」
「言(い)ってるおまえが行(い)け」
キーッ!
2010年9月18日(土)
半年(はんとし)ぶりに画材(がざい)を買(か)いに出(で)かけました。ギャグまんがって画材費(がざいひ)が少(すく)なくてすむのよね。
お店(みせ)に入(はい)ると、わーっ、かわいいシールやスタンプがいっぱいだ。
見(み)ているだけで楽(たの)しい。
前(まえ)に来(き)た時(とき)より種類(しゅるい)が増(ふ)えてる。
見(み)ているだけではあきたらずつい買っちゃうんだよね(うふ♡)。見た目(め)はオバサンでもやっぱ女子(じょし)だね。かわいい物(もの)が好(す)きー。ところで画材は?
あ、それ重(おも)いからまた今度(こんど)。


Copyright ©室山まゆみ