小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2010年12月12日(日)
段差(だんさ)もなにもない道路(どうろ)でころぶんです。
年(とし)をとると……。
足(あし)から急(きゅう)に力(ちから)がぬけてカクンときた時(とき)にはころんでるんです。
でも、ころんだことより手(て)にしていたエコバッグのなかみを道路にぶちまけたことのほうが恥(は)ずかしいんです。インスタントのミソ汁(しる)にレトルトパックのごはん、カップめん。
(ひどい買い物だ)
ああ、粗品(そしな)でもらったサバのミソ煮(に)がころがっていく。
2010年12月19日(日)
いただき物(もの)のマスクメロン。
1/4にカットして、バーボンウイスキーをかけていただきますの。
メロンの果汁(かじゅう)とたっぷりのウイスキーがまざりあっておとなのお味(あじ)。
お皿(さら)に残(のこ)った果汁は上品(じょうひん)なカクテルのようでございます。
――ところで、両手(りょうて)で皿をかかえてすするのは、ちーっとばっか下品(げひん)じゃねーか?
 
2010年11月14日(日)
若(わか)い頃(ころ)はかかと10センチのハイヒールをはいていましたが、30さいを過(す)ぎてからは腰(こし)に悪(わる)いのでやめました。
ここ何年(なんねん)かはかかと3センチのウォーキングシューズばかりです。
お気(き)に入(い)りのウォーキングシューズをはきつぶしたので新(あたら)しいくつを買(か)いました。
ちょっと細身(ほそみ)でかかとは5センチ。いつもと2センチ違(ちが)うだけでなんか新鮮(しんせん)。
今(いま)さらだけど背(せ)が高(たか)いっていいなあ。
2010年11月23日(火)
1リットルの牛乳(ぎゅうにゅう)パックがうまくあけられない。「あけ口(くち)」と書(か)いてあるところをちゃんと開(ひら)いているのに……。
変(へん)だ、おかしい、たしか9月頃(がつごろ)まではきれいにあけられたのに。もしかしてもれも老化(ろうか)のひとつかい?
ふだん買(か)っているものより20円(えん)高(たか)い牛乳を買いました。
きれいにあくじゃん。
ということは……むむっ。


Copyright ©室山まゆみ