小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2011年5月10日(火)
きょうの晩(ばん)は、おそば屋(や)さん。
ビールと一品料理(いっぴんりょうり)をいくつか頼(たの)んで、シメはそば。
まゆみはとろろそば。まりこは梅(うめ)うどん…って、そばじゃないじゃん。
洗面器(せんめんき)みたいな器(うつわ)に、ちいさなすのこがしいてあって、その上にてんこもりのかき氷(ごおり)。
てっぺんにうどんが少し。
うどんを食べ終(お)わったら、小倉(おぐら)あんと氷(こおり)をまぜて、デザートにしてくださいって、氷多すぎるだろーっ!
2011年5月20日(金)
夕方になって、気温(きおん)が下がったので、散歩(さんぽ)に出る。
でもまだあつい。
汗(あせ)をかく、つゆだく女(!)になってしまう。
水にぬらすだけで、ひんやり冷(つめ)たくなるタオル。でも洋服(ようふく)はぬらしません。
という最近(さいきん)はやりの、あつさ対策(たいさく)用タオルを買いました。
ちょっとダサいけど、おばさんは平気(へいき)です。
 
2011年4月16日(土)
散歩(さんぽ)中の犬をガン見するのが好(す)きです。
5メートルくらい先を歩いているのがいい。じーっと見つめると、見られている気配(けはい)に気づくのか、犬はふり返(かえ)ります。
ひたすら見つづけると、何度(なんど)も何度もふり返ってくれます。かわいいです。
柴犬(しばいぬ)が1番反応(はんのう)してくれます。
ところで、ひたすらひたすら気になったのか、横(よこ)歩きしたやつは初(はじ)めてだ。
2011年4月20日(水)
 デパ地下に買物(かいもの)に行って、あらためて今回の東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)を痛感(つうかん)しました。
アレルギーで肉が食べられないわたしたちは、貝類(かいるい)やタコの加工品(かこうひん)を食べることが多い。
今までは何も考えずに買っていたけれど、ほとんど被災地(ひさいち)で作られていたのね。


Copyright ©室山まゆみ