小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2011年11月5日(土)
夕方、買物(かいもの)がてらに散歩(さんぽ)です。
このところ毎日1万歩以上(いじょう)歩いてる。よしよし。
あっ、歩道の信号(しんごう)が点滅(てんめつ)してる。
道路(どうろ)幅(はば)がせまいからまだまにあう。
渡れ(わた)ーっ!
半分渡(わた)ったまりこのうしろでなにか(!)が倒(たお)れる音がした。
右手首骨折(こっせつ)、ベッドにあきが出来次第(しだい)手術(しゅじゅつ)が決定(けってい)しました。
2011年11月11日(金)
姉妹でまんがをかくようになってから、まりこは下絵担当(たんとう)です。ペン入れは背景(はいけい)(バック)しかやっていません。
そんなまりこにあさりの丸っこい主線(おもせん)がかけるわけねーだろ!
でもかかねばなりません。
人物(じんぶつ)にペンをいれるのは……
わー、40年ぶりだ。わー、線が死(し)んでる。こんなもん読者(どくしゃ)に見せていいのか。
ガリガリ、わー、ペンが変(へん)な音たててる。
へただ、死にたくなるほどへただ。
4年生と2年生はかきましたが、3年生はおとしました。
読者のみなさん、ごめんなさい。
かき下ろしができないので、単行本(たんこうぼん)(97巻)、2月に延期(えんき)です。
 
2011年10月16日(日)
信号(しんごう)待(ま)ちの歩道。
わたしたちの前には、ロン毛でロックンローラー(?)なお父さんとその子どもの3人連(づ)れ。
晩(ばん)ごはんはなーに? とたずねたお兄ちゃん。
「うーん、きょうは春巻(はるまき)とー、春巻とー(ちょっと考えて)以上(いじょう)!」
おいおい春巻だけかよ、思わず突っ込み(つっこみ)をいれたくなったわたしたちたち。
「春巻2パック買おうな」
「わーい春巻、春巻」
子どもが喜(よろこ)んでるから…まあいいか。
2011年10月21日(金)
デパートでお買物(かいもの)。
レシートに応(おう)じて福引(ふくびき)やってました。
必要(ひつよう)があっての買物だったのでちょっと高額(こうがく)。なんと35回も引くことできました。
ところでわたしたち、カラカラ回して玉の出るあの福引、きらいなの。
空回りして玉が出なかったり。玉がはずんで床(ゆか)に落(お)ちたり、あれってなんかコツあんの?
ところで35回やって全部(ぜんぶ)ハズレって、運(うん)が悪(わる)いを通りこして、みっともねーーっ!


Copyright ©室山まゆみ