小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2012年1月12日(木)
熊本(くまもと)の実家(じっか)にいます。
タクシーで10分、玉名温泉(たまなおんせん)があります。
新幹線(しんかんせん)の駅(えき)が近いので、最近(さいきん)お客(きゃく)が多いようです。
それでも1月も10日を過(す)ぎるとすいているでしょう。
平成(へいせい)21年にリニューアルした旅館(りょかん)を予約(よやく)。
大浴場(だいよくじょう)は畳(たたみ)の湯(ゆ)。お風呂(ふろ)に畳って初(はじ)めてです。
足のうらの感触(かんしょく)がやわらかくていいかんじ。
お客も少なくて貸(か)し切り状態(じょうたい)、ぜいたく気分でいいかんじ。
2012年1月12日(木)
風呂(ふろ)あがりで体温(たいおん)が上がったせいか部屋(へや)があつい。
エアコンの設定(せってい)温度(おんど)いくつだ?
おまりこさまはイスの背(せ)に手をかけて、エアコンの温度を見ようとしました。
イスはロッキングチェアーでした。忘(わす)れてました。おまりこさまはおちました。……バカ。
しかしこの部屋、なんでこんなとこに40センチもの段差(だんさ)をつけるかね。
あぶねーじゃないかよ。(まりこ)

大ボケかまして自分のことを「おまりこさま」とかいってんじゃねーよ。(まゆみ)
 
2011年12月10日(土)
病院(びょういん)です。術後(じゅつご)の定期(ていき)検診(けんしん)です。
整形外科(せいけいげか)の隣(となり)は婦人科(ふじんか)です。
婦人科は呼(よ)び出しを名前ではなく、番号(ばんごう)でやっています。
どういう順番(じゅんばん)になっているのか、「45番の方、3番診察室(しんさつしつ)に」の次(つぎ)が、「68番の方…」というように番号がアバウト。
目の前のカップル、ギャル風の彼女(かのじょ)。
ずっと番号札(ふだ)で手あそび。
あげくにバッグの中に丸めてポイ。
「おそいなー」って、あんたとっくに呼(よ)ばれてるよ。
2011年12月17日(土)
散歩(さんぽ)コースの途中(とちゅう)に、東洋文庫(とうようぶんこ)ミュージアムという博物館(はくぶつかん)がある。
建(た)て替(か)えが完成(かんせい)して、つい最近(さいきん)オープンしたのだ。
ここで有名(ゆうめい)なのは、「モリソン文庫」。
オーストラリア生まれで、イギリスのジャーナリスト、ジョージ・モリソン(1862~1920)が収集(しゅうしゅう)した、極東(きょくとう)関係(かんけい)の2万4千冊(さつ)におよぶ本が並(なら)ぶ光景(こうけい)はまさに圧巻(あっかん)。
日本円にして、当時のお金で約(やく)70億(おく)だって。
いやー、すごい本代(だい)だ。こういう場合「本代」っていっちゃまずいのかしら?


Copyright ©室山まゆみ