小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2012年5月19日(土)
近所(きんじょ)のスーパーに、
夕食の買物(かいもの)です。
4年生くらいの女の子とお母さん。
「これ買って」
女の子がおかしを手にしましたが、
お母さんは無視(むし)。
別(べつ)の売り場に移動(いどう)しました。
あとから追(お)いかけてきた女の子、
再度(さいど)おねだり。
この子のいいまわしに、ちょっとびっくり。
ああいう話しかたって、学校で教えるんだろうか。
2012年5月21日(月)
金環日食(きんかんにっしょく)ってんで、
マスコミは何日も前から大さわぎ。
どうせ雨だよ。でなきゃくもり。見れやしないって。
「大山(たいざん)鳴動(めいどう)してネズミ一匹(いっぴき)」(大さわぎしたわりには、結果【けっか】が小さいこと)
世(よ)の中そんなもんだって。
売り切れ店続出(ぞくしゅつ)とかいってるけど、
うちの近所(きんじょ)じゃ、
きのうまで日食グラス売ってたよ。1000円で。
キョーミないけどねー。
キョーミないけど東京で見られるという7時半に
目覚(めざ)ましをセットしました。
……晴れてる。なんか逆(ぎゃく)にショック。
 
2012年4月9日(月)
上野にお花見に行きました。
弥生(やよい)3月ではなく、卯月(うづき)4月に桜(さくら)が満開(まんかい)なんて珍(めずらしい)しいことです。
桜の下をのんびり散策(さんさく)。
昼の3時だというのに、ビニールシートを広げてお酒(さけ)を飲(の)んでいる人もいます。
わたしたちは、上品(じょうひん)に花を愛(め)でるだけです。(おほほ)
花見のあとはデパ地下へ。
お惣菜(そうざい)コーナーには、お花見弁当(べんとう)が充実(じゅうじつ)しています。
6時になれば半額(はんがく)になるかしら、やっぱり花より団子(だんご)、じゃなくてタイムセールです。
2012年4月21日(土)
人間てのは寝(ね)ている間、必(かなら)ず夢(ゆめ)を見ているものらしいです。
明け方に見る夢は、不安(ふあん)や心配(しんぱい)がかたちになることが多いとか。
山のような焼(や)きガキと白ワイン。
ああ、なんておいしいの、何個(こ)でも食べられる。
長いこと生きているけど、こんな幸せな夢は初(はじ)めて見ました。
起(お)きるのがもったいない。
幸(しあわ)せすぎて二度(ど)寝(ね)しました。
by おまりんご


Copyright ©室山まゆみ