小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2012年7月6日(金)
梅(うめ)じょうゆが好(す)きです。
お漬(つ)け物(もの)にちょっとかけるとホントにおいしい。
好きだったメーカーの梅じょうゆがどこのお店に行っても見かけない。
別(べつ)のメーカーの物も買ってみたけど味(あじ)の好(この)みがあわない。
そこで決意(けつい)。自分で作ろう。
南香梅(なんこうばい)1キロはひと晩(ばん)水につけてアクぬき。
こい口しょうゆ、うす口しょうゆ各(かく)500ml、密閉容器(みっぺいようき)に入れて1週間……楽しみです。
2012年7月12日(木)
お中元で笹(ささ)カマボコをいただきました。うれしーい、大好物(こうぶつ)!
毎日少しずつ食べていこう。楽しみは長くもたせたい。
と、思ったら賞味期限(しょうみきげん)があんがい短(みじか)い。
よし、うまい物(もの)はうまいうちにさっさと食っちまおう。
わさびじょうゆで生食。小口に切ってキュウリといっしょにからしマヨネーズであえる。
チーズや明太子をはさむ。
笹カマまつりじゃー!
さすがに一度(いちど)に一箱(ひとはこ)食べきるのは無理(むり)でした。
 
2012年6月11日(月)
所用(しょよう)があって、熊本(くまもと)の
実家(じっか)に帰省(きせい)しています。
きょうは地元のデパートに買物(かいもの)。
疲(つか)れたので、エスカレーター横(よこ)のベンチでひと休み。
平日(へいじつ)のデパートはお客(きゃく)さんの
年齢層(ねんれいそう)が高い。
やっぱ地方都市(とし)は若者(わかもの)が少ないわ。
てゆーか、日本中そうなのか。
2012年6月20日(水)
ラジオからこんなニュースが流(なが)れてきました。
「ロシアのプーチン大統領(だいとうりょう)にアキタケンをプレゼント」
えーっ、な、な、なんですと、秋田県!!
ちがった、愛犬家(あいけんか)のプーチン大統領に秋田犬をプレゼント。
アキタイヌといったほうがわかりやすいか。
かわりに北方領土(ほっぽうりょうど)返(かえ)してくんないかしらね。
秋田犬ってば日本の天然記念物(てんねんきねんぶつ)、貴重(きちょう)なわんこなんだけど。


Copyright ©室山まゆみ