小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2012年11月17日 (土)
読者(どくしゃ)の方から激辛(げきから)唐辛子(とうがらし)ハバネロをたくさん送(おく)っていただきました。
さっそくお昼のスパゲティにきざんんでいれました。
夕食のいため物(もの)と野菜(やさい)サラダにも。
やっぱり京都(きょうと)のハバネロはきくわ~っ

もちろんわたしたちにはなくてはならないハバネロ酢(す)とハバネロ醤油(しょうゆ)もたっぷり作りました。
食べ頃(ごろ)になるのが楽しみです。
2012年11月19日 (月)
寒(さむ)くなってきたので鍋焼(なべや)きうどんを作ることにしました。
といってもメンドーなことはきらいなので、市販(しはん)のスープ付(つき)うどんと、きざんだ白菜(はくさい)をひとり用の小さな土鍋(どなべ)に入れて煮(に)るだけ。
めんがほぐれたら、わかめとねぎ、市販のかきあげと玉子をいれて、ひと煮たちさせたらできあがり。

かんたんだけど、とってもぜいたくな気分。
しあわせってあんがいお手軽(がる)ね。
 
2012年10月7日(日)
近所(きんじょ)の歯科医院(しかいいん)が新しい医療機器(いりょうきき)を入れてリニューアル。
内覧会(ないらんかい)をやっていました。
院長(いんちょう)先生のほかに日替(ひが)わりで口腔(こうこう)外科や歯列矯正(しれつきょうせい)を専門(せんもん)とするドクターがいるようです。
ちょっと質問(しつもん)してみました。

「歯並(はなら)び 《かみあわせ》 の悪(わる)さが肩(かた)こりの原因(げんいん)になることがある、ってホントですか?」

顎関節症(がくかんせつしょう)を得意(とくい)とする若(わか)い女の先生が答えてくれました。

「そんなことは無(な)いでしょう」
2012年10月20日(土)
新しくなった東京駅(えき)を見学してきました。

ウン十年前、20歳(さい)のまゆみと18歳のまりこが降(お)り立った東京駅丸の内北口。
まんが家になれるかどうか不安(ふあん)な気持(も)ちでながめた駅構内(こうない)。
うす汚れて見えたそこは明るくぴかぴかになっていました。

ああ、わたしたちもシワもシミもないぴかぴかに戻(もど)りたい。


Copyright ©室山まゆみ