小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2013年5月22日 水曜日
カード利用(りよう)の増大(ぞうだい)で使用量(しようりょう)がへったため1円玉が造(つく)られていないんだとか。それも今年で3年目。
へーっ、そうなのか。
うちに1円玉って何枚(なんまい)あるのか、かき集(あつ)めて調(しら)べてみよう。
全部(ぜんぶ)で133枚(まい)(133円)。
一番古いのが昭和(しょうわ)36年、新しいのが平成(へいせい)19年。
平成(へいせい)元年が10枚(まい)で最多(さいた)。
たかが1円、されど1円。あんがい面白(おもしろ)いね。
2013年5月23日 木曜日
むしょうに果物(くだもの)が食べたくなった。
冷蔵庫(れいぞうこ)の中にりんごはあるけど、今食べたいのはりんごじゃない。
夜10時30分だったけど、近くのスーパーに走る。
キーウィ、オレンジ、うーん、なんか違(ちが)う。えっ、もう桃(もも)が出てるの。
玉は小さいけど2個(こ)で680円。
1時間冷(ひ)やしていただきます。
おいしかった。ごちそうさま。
 
2013年4月12日 金曜日
玄関先(げんかんさき)においてるミュール。
30メートル先のクリーニング店に行くときくらいしかはかない。
何となくたまにはこれで散歩(さんぽ)するか……って気になった。

3000歩、だめだ、やっぱり足が痛(いた)い。
痛いけどもどらなきゃいけないのよね。

やっぱりもう10年以上(いじょう)ウォーキングシューズしかはいてないオバサン達(たち)に、おしゃれなミュールは無理(むり)でした。
2013年4月16日 火曜日
まりこは子どもの頃(ころ)からずーっとメガネです。メガネは身体(からだ)の一部(ぶ)、メガネがないと何もできない。
おしゃれは二の次(つぎ)、実用性(じつようせい)第一(だいいち)。
というか近視(きんし)の度(ど)が強すぎて(レンズがぶあつい)、フレームを選(えら)ぶなんてできなかったの。
あなたの視力(しりょく)(レンズ)だとこのフレームしか入りませんといわれて、地味(じみ)なフレーム。

それが久(ひさ)しぶりにメガネを作ったら、どんなフレームでもOK。
生まれてはじめておしゃれなメガネを作りました。技術(ぎじゅつ)の進歩(しんぽ)バンザイ。


Copyright ©室山まゆみ