小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2013年7月10日 水曜日
梅雨(つゆ)あけしたとたん、おそろしいほどの猛暑(もうしょ)が続(つづ)いている。
35℃越(ご)え連続(れんぞく)4日目。
くらくらする。

くらくらするが、税金(ぜいきん)の支払(しはら)いは待(ま)ってくれない。
お日様(ひさま)が高い時間でちょっとヤバい気もするが、根性(こんじょう)きめて銀行(ぎんこう)へ。

家を出て銀行に寄(よ)って支払いすませて仕事場(しごとば)へ。
ちょうど8000歩です。日傘(ひがさ)さして首に保冷剤(ほれいざい)まいてペットボトルをバッグに入れて……それでも死(し)にそうです。
2013年7月20日 土曜日
美容院(びよういん)に行ったときだけ女性週刊誌(じょせいしゅうかんし)を読む。

なに、浮(う)き足が原因(げんいん)で腰痛(ようつう)になるって!?
ハイヒールの影響(えいきょう)で足の指(ゆび)を使(つか)っていないと、浮き足ってのになるんだと。
そのせいで猫背(ねこぜ)、肩(かた)こり、腰痛。
うーむ、若(わか)い時ハイヒールはいてたからなあ。 肩こり、腰痛はそのせいか。
治(なお)すにはどうすりゃいいの。

足ジャンケン毎日10セット。それに足の指でつなひきね。
さっそく実行(じっこう)!
 
2013年6月5日 水曜日
通信販売(つうしんはんばい)でしいたけ栽培(さいばい)セットを買いました。
菌床(きんしょう)ブロック2個(こ)セット。

届(とど)いたその日からローカのすみに置(お)いて、スプレーで水をシュコ、シュコ。
にょんにょん生えてきて、3日目には食べられる大きさに。

30個(こ)収穫(しゅうかく)して、網焼(あみや)きでいただきました。
小さいのもあわせると、最終的(さいしゅうてき)には100個収穫できました。
2013年6月23日 日曜日
1年中ウォーキングシューズをはいている。ダサいけど楽ちん。
たまにはおしゃれなくつをはこうじゃないか。
行きつけのくつ屋(や)さんでみつけました。歩きやすそうでおしゃれなサンダル。
何年ぶりかしら、サンダルは足がすずしい。やっぱり夏はサンダルね。

と思ったのもつかの間。いつものように歩いていたら、30分で足が悲鳴(ひめい)をあげました。


Copyright ©室山まゆみ