小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2013年9月12日 木曜日
7月の日記に浮(う)き足(あし)(浮き指(ゆび))と書きましたが、足の指をきたえるのによさそうなエクササイズグッズをみつけました。
お値段(ねだん)も2個(こ)セットで2000円以下(いか)とお手頃(てごろ)。
色ちがいで買いました。
これで足のうらのアーチがきたえられて、足の指が動(うご)くようになればラッキーだね。
2013年9月19日 木曜日
デパ地下で長い行列(ぎょうれつ)を見ました。なになになんの行列?
月見ダンゴを買い求(もと)める人の行列でした。
そういえばきょうは十五夜、中秋の満月(まんげつ)。
へえ、みんなダンゴ食べるんだ。

今夜の満月は特別(とくべつ)で、次(つぎ)に中秋の名月の日にぴったり満月になるのは8年後の2021年なんだって。
午後8時13分にまん丸になったそうです。
 
2013年8月2日 金曜日
熊本(くまもと)の実家(じっか)にいます。
先日ラジオで朝のアイスクリームは身体(からだ)にいいとききました。
アイスの糖分(とうぶん)が朝一番の栄養(えいよう)を脳(のう)に送(おく)り、アイスの冷(つめ)たさが身体(からだ)をシャキッと目ざめさせるとか。ホントかしら?

きょうは父の命日(めいにち)、坊(ぼう)さんが朝早い時間にくるので、朝食前に3人でアイスを食べました。
いつもなら9時にはくる坊さんが10時すぎにきて、朝食は昼近くになりました。
お腹(なか)ぺこぺこ。アイス食べといて良かった。
2013年8月22日 木曜日
小学館(しょうがくかん)のビルがとりこわされるので、カベに子どもたちといっしょに絵をかくことになりました。『小学二年生』のお仕事(しごと)です。
1階(かい)と地下1階でやっているまんが家さんのラクガキ大会とは別(べつ)のイベントです。(ラクガキ大会にも参加(さんか)しています)。

お昼の12時55分、久(ひさ)しぶりに地下鉄(ちかてつ)にのり、小学館へ。
ん、なんか変(へん)だよ?
まゆみのサマーセーター、象(ぞう)さんのプリント、前の方にあるはずじゃ……。
えーっ、みっともねーっ!


Copyright ©室山まゆみ