小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2013年11月13日 水曜日
おとなでもヌイグルミが大好(だいす)きって人いるよね。それ自体は否定(ひてい)しないけど、いつでもどこでも一緒(いっしょ)ってめんどくさくない?
それもハンパなくでかいヌイグルミ。

新幹線(しんかんせん)で見ました。キャリーバッグの上にでっかい紙袋(かみぶくろ)。
何かなーと思ってたら、出たっ! 巨大(きょだい)テディベア。
ぎりぎり20代……かな?
モデルみたいにスタイルのいい美人(びじん)さんだったけど、やっぱちょっとイタくない?
2013年11月23日 土曜日
ううっ、おなか、おなかが痛(いた)い。胃薬(いぐすり)もってきてくれ……って、ふたりそろってハライタじゃ、もってきてくれる人がいない。
腸(ちょう)がしぼられるようにキリキリと痛い。胃薬じゃなくて整腸剤(せいちょうざい)くれ。

昨晩(さくばん)ふろあがりにのどがかわいたからってビールのんだのがまずかったか? それともちょっとしけったあられをつまみにしたのが悪(わる)いのか?

やっぱあられだな。いつものことだもん。
 
2013年10月16日 水曜日
唐辛子(とうがらし)のシーズンです。
青果店(せいかてん)で箱(はこ)入りの唐辛子を発見(はっけん)。激辛(げきから)のハバネロやジョロキアはありませんでしたが、強辛(きょうから)のアヒ・リモ・イエローがありました。サラダや炒(いた)めものには強辛で十分。500g、約(やく)50個入っていました。
腐(くさ)るといけないので、半分はすぐ使(つか)えるようにして冷凍(れいとう)します。
去年(きょねん)は素手(すで)でやってひどい目にあったので、今年はゴム手袋(てぶくろ)を用意(ようい)しました。

余談(よだん)ですが、23日に読者(どくしゃ)からハバネロを一箱いただきました。うれしい。
2013年10月26日 土曜日
いとこ姉妹が熊本(くまもと)から遊(あそ)びに来たので、オバサン4人で、東京スカイツリーへ行きました。
午前中の大雨でとりやめた人が大勢(おおぜい)いたのか、買物(かいもの)もゆったりできました。

午後2時には雨もあがり、あきらめていたスカイツリーも待(ま)つことなく天望回廊(てんぼうかいろう)まで行けました。雨上がりで地上450メートルからの視界(しかい)も良好(りょうこう)。ラッキー。やっぱりわたし達(たち)の日ごろの行いがいいからだわ。


Copyright ©室山まゆみ