小学館ファミリーネット 小学一年生

小学館ファミリーネット

作者の日記

 
2014年1月1日 水曜日
お正月は熊本(くまもと)の実家(じっか)にいます。今年は地元のデパートにおせちを注文(ちゅうもん)したので、何にもしないの。とっても楽(らく)。
好物(こうぶつ)なので数の子は漬(つ)けたけどね。
たくさんあるおせちのメニューから肉類(にくるい)を使(つか)っていない物(もの)をさがすのはけっこう大変(たいへん)。
店員(てんいん)さんにしつこくたずねて、調(しら)べてもらって。
その甲斐(かい)あっておいしくてお酒(さけ)がすすみました。
おみくじは吉(きち)だったけど、気分は大吉。
2014年1月7日 火曜日
まだ熊本(くまもと)にいます。きょうは買物(かいもの)に行きました。
家の前がバス停(てい)なのでよくバスを利用(りよう)します。
バスが止まりました。停留所(ていりゅうじょ)より2メートル後ろかな?
案(あん)の定(じょう)おりる所(ところ)の足元(あしもと)に縁石(えんせき)が。
気をつけないところぶかも……とおまりんごは思いました。

ドタッ! 音がしました。
新年そうそう気の毒(どく)なおばさんが倒(たお)れていました。
 
2013年12月16日 月曜日
仕事場(しごとば)にしているマンションの正面(しょうめん)にバス停(てい)があるので、バスをよく利用します。

後ろの席(せき)に座(すわ)っていた小学生男子の会話。
この子たち友だち?
たまたま乗(の)り合わせただけ?
スネ夫(お)に似(に)てるっていわれた子、おこらないの?
同じバス停でなかよく降(お)りてったけど。
すぐ腹(はら)を立てるオバサンには理解(りかい)できません。
2013年12月18日 水曜日
小雨ふる中、浅草(あさくさ)へ行く。
浅草寺(せんそうじ)で羽子板市(はごいたいち)をやっているのです。
長いこと東京に住(す)んでいるが、初(はじ)めての羽子板市です。
ずらりと並(なら)んだ羽子板はとってもきれい。
とっても高そう。

ところで人出が少ない。
やっぱり雨のせい?
羽子板市は少なかったが、仲見世(なかみせ)には外国人観光客(かんこうきゃく)がいっぱいいました。


Copyright ©室山まゆみ