小学館ファミリーネット 2017年度小学一年生モデル

小学館ファミリーネット



ウルトラぱんぞう★デスクトップメモ
※このソフトは、ウィンドウズ版(ばん)です。

しゅくだいや、あしたのよてい、ともだちとのやくそく…。
そんな、わすれちゃいけないだいじなことを、ちゃんとメモして、
かっこよく、デスクトップにはりつけておこう!


▲こんなふうにかきこめるぞ。そして、デスクトップにはっておこう!


ダウンロードする「furoku_02_05.exe」(1.85MB)

上の「ダウンロードする」をマウスで右クリックして「対象をファイルに保存」を左クリック。そうすると、ダウンロードする場所(ばしょ)をきいてくるから、デスクトップに保存(ほぞん)しよう。

デスクトップに保存された「furoku_02_05.exe」のアイコンをダブルクリックします。つぎのような画面(がめん)があらわれますので、「はい」をクリックしてください。「ウルトラぱんぞうデスクトップメモ」が、自動的(じどうてき)に、パソコンにセットアップされます。


セットアップがおわると、デスクトップに、ぱんぞうのアイコンがあらわれます。アイコンをダブルクリックすれば、いつでも、デスクトップメモをかきこむことができます。

デスクトップメモのつかいかた

●「かきこむ」というボタンをクリックすれば、文字(もじ)を入力(にゅうりょく)することがきます。

●デスクトップメモをやめるばあいは、「しゅうりょう」をクリックします。

●「ほぞん」をクリックすると「せってい」「文字(もじ)」などのデータがが保存(ほぞん)されます。デスクトップメモをしゅうりょうさせても、かきこんだ内容(ないよう)は、きえません。つぎに、デスクトップメモをひらいたときに、保存(ほぞん)されたメモが、表示(ひょうじ)されます。

●「しょきか」は、さいしょのじょうたいにもどします。保存(ほぞん)したデータは、 すべてきえてしまいます。

●「せってい」をクリックすると、「みだし」、「はいけいのいろ」、「キャラクター」を、へんこうすることができます。左右のやじるしをクリックして、すきなものにかえてください。「もどる」で、「かきこみ」画面(がめん)にもどったあと、「ほぞん」をクリックすれば、せっていした内容(ないよう)が保存(ほぞん)されます。

↓せっていがめん