小学館ファミリーネット 2017年度小学一年生モデル

小学館ファミリーネット



「ウルトラぱんぞう」のミニコミック本




★ さ き に よ ん で ね ! ★

まず、プリンターにA4 (タテ)の紙をセットしよう。
じゅんびができたら、下の
「ダウンロードする」(1)をクリックします。
がめんに下の図1の絵がひょうじされたら、ブラウザのメニューから印刷(いんさつ)をえらびます。

いんさつがおわったら、ブラウザの「もどる」ボタンでもどります。

図1をいんさつした紙の裏(うら)に、図2をいんさつするじゅんびをします。

紙の上下(じょうげ)にきをつけて、もういちど、さっきいんさつした紙を、プリンターにセットしてください。 (※さいしょにいんさつした図1に「▲こちらをうえにして印刷(いんさつ)してください」とかいてあるので、まちがえないように!)
つぎに
「ダウンロードする」(2)をクリックします。
がめんに下の図2の絵がひょうじされたら、ブラウザのメニューから印刷(いんさつ)をえらびます。

●ダウンロードして、あとからいんさつしたいときは、リンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」をえらべば、ファイルをダウンロードできるよ。

【図1】
【図2】

 

ダウンロードする①「pcomic1_1.pdf」(793kb)

ダウンロードする②「pcomic1_2.pdf」(638kb)

 

ミニコミックスのつくりかた】

(1)まわりの線(せん)にそってハサミできります。


(2)つぎの赤い線(せん)のいちで、タニおりにします。
ウラ、オモテにきをつけてね!

(3)おなじように赤い線(せん)のいちでタニおりにします。

(4)さらにおなじように赤い線(せん)のいちでタニおりにします

(5)さらにおなじように赤い線(せん)のいちでタニおりにします

(6)ふくろじょうになっている部分(ぶぶん)は、はさみできりひらきます。
うすい定規(じょうぎ)などをつかってきることもできます。


(7)右(みぎ)はしをホッチキスでとめれば、できあがり。(A)
プリンター専用(せんよう)などのすこしあつい紙のばあい、
まんなか(16、17ページのところ)で、ひらいて、
赤いしるしのばしょをホッチキスでとめてみよう。(B)

(A)(B)


 
ネットくんプラスを楽しむには
このページをたのしむには、
【Acrobat Reader】がひつようです。
「ネットくんプラスを楽しむには」のページのせつめいをよんで、おうちのひとといっしょに、ダウンロードしてください。


デジタルふろくのへやトップへ