Q&A

とうこう広場

とうこう広場で質問・感想が採用された人に特製グッズをあげちゃうよ!!




別のウィンドウが開きます






 11歳にてポケモン歴11年の私が知らないことです。レッドはなぜトキワのジムリーダーの資格をグリーンに譲ったのか? そこがずっと気になってました

(ハンドルネーム・グリーン レッドの弟子マイレーンさんからの質問)





 その辺の経緯は…9巻〜15巻を読んでもらうんじゃダメかにゃ? それよりコチラが気になるのは『11歳にてポケモン歴11年』との記述よ…! ゼロ歳からポケモン好きだったの? 逆にこっちから質問したいス〜!(日下)


 日下先生、山本先生こんにちは。質問です第五章に出てきたキワメおばあさんが「視力は6.0じゃ」と言って目をキラキラさせていたのと第六章でサファイアが「この近距離なら楽勝ったい!」と言ってる時の表情が同じなのですが、二人は親戚なのでしょうか?

(ハンドルネーム・ニャルマーさんからの質問)





 うん。懐かしいね。親戚でないにせよ、同じ側の人間…という感じはするね。キワメ婆とサファイア(笑)。漫画表現としての繰り返し…、その効果を狙って重ね合わせたという話を山本先生ともしてましたが、こんな細かいところに注目したニャルマーさんも、漫画的視力の良き方とお見受けしました〜! 質問No.475でも関連した質問に答えているので合わせて見てみてね!(日下)


 こんにちは! ポケスペ大好きな男子高校生です! 小3の頃、本屋でたまたま目に入ったポケスペ15巻の表紙のトレーナー集合絵に一目惚れしてそこからポケスペのファンになりました!! でも僕はダイヤモンドパール以降のゲームをやってないということもあり、29巻でポケスペを集めるのをやめてしまいました…。受験が終わって、最近久々に読み返すと再びポケスペにはまってしまいました。それで30巻以降も集めたいのですが、ゲームをやってなくても楽しめますか?それが気になります…。最後になりましたが…ポケスペ応援してます! これからもがんばってください! ポケスペこれからもずっと続いてほしいです!

(ハンドルネーム・水タイプ大好き!くんからの質問)





 受験が終わって、帰ってきてくれた読者! …ありがとう!! 『ゲームをやってなくても楽しめますか?』ということですけど、目標としてはそうあって欲しいなと思って頑張っています。でもゲームやった上で読むといろいろなリンクを感じられるようにも作っています。現実的な所では『ダイヤモンドパール以降のゲームをやっていない』というお話しなので、DS…そのものが無いのかな。ゲーム機の有無はどうでしょう? ハードから揃えるなら、思い切って最新機種(3DSLL)から行くのがオススメですよ〜。そして漫画のほうは出たばかりのXY編の1巻からを…ぜひ読んでね! そうやって最新のものを押さえつつ、30巻〜50巻は、ゆっくり無理ないペースで、できれば歴代のゲームプレイ(DP、pt、HGSS、BW、B2W2)と平行しながら追いついてくれたら嬉しいな。(日下)


 こんにちは! いつも楽しみにポケスペを読ませてもらっている者です。さっそく質問なんですが、ポケスペはどのような言語での翻訳版が出版されているのでしょうか。すでに英語版をほとんど集め終わっているのですが、調べてみると英語版にもいろいろと種類があり、フランス語版やドイツ語版などもあることがわかって、「これはぜひとも集めなければ・・・!」という気持ちに至った次第です(笑) できれば紙媒体での購入方法も教えていただけると幸いです!!

(ハンドルネーム・スナギモpkspくんの質問)




 だいぶ種類があって僕もすべて把握している自信がないですが、活発に発刊されているものから挙げると、アジア圏では台湾版と中国語版、ハングル版の三つが、日本語版を2章分うしろくらいから追って刊行されてる感じです。英語版は多少複雑です。VIZという会社からの発刊で、DP(t)、HGSS、BW、赤緑〜RSがそれぞれのラインで各1巻から出ている上に、BWは薄めのブックレット版と日本と同じ内容で巻を区切った通常版があって合計5ラインもあるんですよね。フランス語、ドイツ語は今のところBWのみを刊行していますが、今後増えるかも。整理する意味も含めて一度、このサイトでも特集したりしたほうがいいのかな?(日下)
これまで採用された質問と答えはここにあるよ! こちらも見てね!

●これまでのQ&A●























●トップへもどる●