キャラクター紹介
『ポケットモンスターSPECIAL』のキャラクターを細かいデータつきで大紹介!
気になるトレーナーたちの秘密がばっちりわかっちゃう!
マンガと合わせてチェックすれば楽しさも倍増だ!!

●第4章/ルビー・サファイア編●
ルビーサファイア

◆ルビー◆

ルビー
性別…男
年齢…11歳
視力…左右とも0.1
(はり仕事のしすぎで目が悪い)
虫歯…なし
特技…さいほう
(特にポケモンのぼうしなど)
ポロック作り
持ち物…さいほう箱、けしょう箱、救急箱(つねに持ち歩いている)
口ぐせ…「…Beautiful!!(ビューティフル)」
父親…センリ
(トウカポケモンジム リーダー)
 ジョウト地方からホウエン地方に母親とともに引っこしてきた少年。引っこしの目的はホウエン地方のジムリーダーとして単身赴任(たんしんふにん)している父親のセンリと、ふたたびびいっしょにくらし始めるため…のはずがルビーはなぜだか父親に猛反発(もうはんぱつ)!
 みずからの目的『コンテスト制覇』を達成するために引っこしたその日に家出し、ひとりホウエン地方にとび出して旅をつづけている。
 病的なほど、ポケモンバトルをけぎらいしているが、その理由は…!?
家出少年!


 母親はこの引っこしを機会(きかい)に家族がまたともにくらせることを喜んでいたが、その日に、いきなり家出! なにがルビーをそこまで決意させたのか、理由はわからない。ただ単に父親のセンリとくらしたくないため、という以上のなにかがかくされていそうだが…。

「うつくしさ」命!



 とにかくポケモンは「うつくしくないと!」という、うつくしさ至上主義(しじょうしゅぎ)。
今までのトレーナーやジムリーダーにはまったく見られなかったポケモンへの感情のもちぬしだ。ひまさえあればポケモンのブラッシングをしている。
きような手先!


 もって生まれたきような手先で、ブラッシングはもちろん、さいほうなど手間や根気のいることをラクラクこなしてしまう。女の子(サファイア)の服を作ってしまうにいたっては、もはやコメントのしようもない。木の実のしゅるいにもくわしく、ポロック作りもとくいだ。
よごれるのキラい!


 ポケモンがよごれるのが大きらいなだけでなく、自分もよごれたくないらしい。いかにも都会っ子らしく、野宿はもちろんのこと、きたない宿にすらとまろうとしない。
トラブルは「イヤです!」

オダマキ博士
ママ
サファイア
ポケモンだいすきクラブ会長

 スマートな生き方をのぞむだけに、めんどくさかったり、よごれたりという、さまざまなトラブルを徹底的(てっていてき)にきらう。たとえ相手がだれであろうと「イヤなものはイヤ」と引こうとしない。だがそのガンコさは、実はルビーのきらう父親のセンリゆずりだ、ということを、本人は自覚していないようだ。
…ただし、例外も!


 とはいいつつ、おだてられるとつい調子にのってしまう一面も。(笑)
バトルのうでは…!?


 センリやサファイアなど、ポケモンを見れば「バトル、バトル!」といいだす手合いに、ほとほとまいっているらしい。コンテストで勝つためにポケモンたちによけいな筋肉をつけたくない、とバトルからできるだけにげようとしている。が、どうしても戦わざるをえない、という場面では相手を秒殺(びょうさつ)する実力を見せることも!
 いったい、どちらが本当のルビーの顔なのだろうか…!?
てもちポケモンは?
●COCO
(ココ)
エネコロロ♀
かわいさ担当
ルビーが子どものときからのパートナー。
●RURU
(ルル)
ラルトス♀
かしこさ担当
今はミツルのもとで、ミツルのパートナーに。
●NANA
(ナナ)
グラエナ♀
かっこよさ担当
同じくルビーが子どものときからつれている。
●ZUZU
(ズズ)
ラグラージ♂
たくましさ担当
オダマキ博士からもらったZUZUが最終形に。
●POPO
(ポポ)
ポワルン♀
かしこさ担当
ツワブキ社長のポワルンがなついて手持ちに。
●MIMI
(ミミ)
ヒンバス♀
うつくしさ担当
天気研究所そば、119番道路の川でつりあげた。
 ルビーはポケモンをボールから出す際に前口上(まえこうじょう)つきで名のりあげる。(演歌の前フリみたい)
 コンテストでは観客へのアピールも大切なのでそのことを考えた練習をふだんから行なっているのだ。ちなみに、そのいくつかを紹介すると…
●エネコロロ●
「時の流れはうつりゆけども、変わらぬその身のかわいさよ。たずさえたるはメロメロボディ、ポケモン・エネコ、名前は『COCO』! さあ…いでよ!!」

●グラエナ●
「時の流れはうつりゆけども、変わらぬその身のかっこよさ。身につけたるは疾風(はやて)の健脚(にげあし)、ポケモン・ポチエナ、名前は『NANA』! さあ…いでよ!!」

●ラグラージ●
「時の流れはうつりゆけども、変わらぬその身のたくましさ。ほとばしりたるは怒りの激流(げきりゅう)、ポケモン・ミズゴロウ、名前は『ZUZU』! さあ…いでよ!!」



ルビーサファイア


●トップへもどる●