総合教育技術3月号増刊 U40 vol3
総合教育技術9月号増刊 U40 vol2

U-40世代教師のライフデザイン&オピニオンマガジン

若手を育てる × 自分が育つ「共育」をどう実現する?

いよいよ始まるAL時代の授業づくり!
U‐40世代教師はいかに考え、 実践するか?

いよいよ告示となる新学習指導要領。その最重要テーマである「アクティブ・ラーニング」の理念と実践を、U-40世代とベテラン教師、気鋭の論客たちが語り尽くします! 現在40代前半から30代を中心とする“U-40世代教師”のみならず、アクティブ・ラーニングに向き合うすべての教育関係者必読の一冊です!

定価:1,204円(+税) 2017/2/15発売
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“共育”はいかにして可能か?

「アクティブ・ラーニングとは何か?」
「どのような学びがアクティブ・ラーニングといえるのか?」。
新学習指導要領告示を前に、
考えを巡らせているU-40 世代教師も多いことだろう。
ここでは、教育学者をはじめ3名の識者に、
アクティブ・ラーニングの考え方や実現のヒントを語ってもらった。

連続寄稿
14名のU‐40世代教師が語る
理念と実践
「アクティブ・ラーニング」私はこう考える!こう実践する!

いよいよ始まる、アクティブ・ラーニング時代の授業づくり。
学校の屋台骨を支えるU-40 世代教師は、
まさにその先頭に立って実践を重ねていかなければならない立場となる。
すでに試行錯誤を重ねている14名のU-40世代教師が、
その理念と実践を語る。

14名のU‐40世代教師が語る理念と実践

千葉県八千代市立高津小学校教諭 飯村友和
埼玉県狭山市立富士見小学校教諭 伊垣尚人
東京都新宿区立天神小学校主幹教諭 井上大輔
新潟県新潟市立万代長嶺小学校教諭 井上幸信
大阪府大阪市立千本小学校教諭 金大竜
東京都中野区立桃花小学校教諭 佐々木陽子
神奈川県立総合教育センター指導主事 鈴木夏來
栃木県小山市立寒川小学校教諭 須永吉信
フリーランスティーチャー 田中光夫
元鳥取県公立小学校教諭(出向中) 西村健吾
愛知県大口町立大口北小学校教諭(派遣研修中) 古橋祐一
東京都三鷹市立第二小学校教諭 細川隆弘
千葉大学教育学部附属小学校教諭 松尾英明
京都女子大学附属小学校教諭 弓削裕之

“ベテラン教師が提唱する
アクティブ・ラーニング時代の授業づくり





まもなく告示!新学習指導要領で
学校と教師は
どうなる?

・新学習指導要領のポイントは?
・「社会に開かれた教育課程」って?
・英語の教科化で教師はどうすべき?
・カリキュラム・マネジメントは何のため?

Part-1 中教審答申から読み解く新学習指導要領のポイント

Part-2 アクティブ・ラーニングだけじゃない!新学習指導要領のポイント総ざらい

いよいよ告示される新学習指導要領。予定どおりに進めば、2020〜2021年度に小・中学校で全面実施、2030年頃まで適用されることになる今回の指導要領は、U-40世代教師のこれからに大きな影響を及ぼすはずだ。アクティブ・ラーニングをはじめとする今回の改訂内容を、改めて押さえておこう。

小学館

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